新卒採用サイト・中途採用サイト制作依頼後の流れ
以下の流れで採用サイトを制作していきます
1.資料の中の申し込み書を092-510-0706までFAXし、正式依頼
2.いなだ事務所より「請求書」「業務委託契約書」を送付
3.請求書の金額を入金し、業務委託契約書に捺印後、返送
いなだ事務所のコンサルティングは前金制です。入金がなければ、資料や求人ヒアリングシートなどは一切お渡しできませんので、入金が遅れるほど、採用活動が遅れますので、入金はお急ぎ下さい。
4.いなだ事務所より「求人ヒアリングシート」の送付
同時に貴社に伺って募集職種に関してのヒアリング、写真撮影およびビデオ撮影、先輩社員へのインタビューの日程を決めます
5.「チャットワーク」を導入してください
依頼をいただいた企業のみ、いなだ事務所とのやりとりは「メール」ではなく「チャットワーク」を使います
経営者および関係する人事担当者とのグループチャットで、ノウハウなどの共有やタスク管理をおこなうために最も効率が良いのが「チャットワーク」でした。※チャットワークは無料で使用できます
チャットワークの登録はこちら※facebookではなくメールアドレスでご登録ください
すでに社内で導入済みの場合は、「稲田行徳」を検索していただき、コンタクト申請をお願いいたします。
社内のやりとりをメールでされている場合は、「チャットワーク」に変えると業務効率が大幅に上がります。上記チャットワークのサイトで導入事例をご覧ください。
なお、社内の全従業員に正式導入する場合は、ユーザー管理ができる有料版をお勧めいたします
情報漏洩があった韓国系のLINEなどと違い、セキュリティが確保された日本製のビジネス仕様のチャットツールです。
※多くの企業が導入し効果を実感していますし、弊社の顧問先も皆さん社内で使っています
6.ヒアリングシートを記入後に、いなだ事務所へ提出
ヒアリングシートで分からない点などは「チャットワーク」でご質問いただくか、空欄でご提出ください。
7.貴社に伺ってのヒアリング(約1日)
ヒアリングシートの内容をもとに、質問をいたします。また写真撮影、ビデオ撮影、先輩社員へのヒアリングもあります
話し好きの経営者であったり、複数職種をご依頼の場合は1.5日ほどかかります
8.「いなだ事務所」での採用サイト用の原稿作成およびWEB制作
完成までに約1か月半かかります
9.採用サイトの完成
面接官になる社員全員を集めての面接官研修の日程調整をこの時期におこないます
10.面接官研修を実施
半日ほどかかります。欠勤者や出張などで参加できない社員や、復習のために、ビデオ撮影〜DVD化を許可しています
「☞初めての面接でも欲しい人材を見抜くことができる採用面接マニュアル」を面接官全員に配布します。
※10冊まで。11人以上が参加する場合は、印刷原価のみで提供します
11.履歴書が到着するなど採用が本格的に開始。選考に関してもご相談ください
求人や選考方法など採用に関しての質問はなんなりとチャットワークよりお寄せください(お急ぎの場合は、稲田の直通携帯を教えますのでそちらにおかけください)
殆どの企業が、選考フローを見直していますので、貴社も高確率で稲田から選考フローを変えるようにアドバイスがあるでしょう
12.状況を見ながら戦術を変えていきます
応募状況や制作した採用サイトのアクセス解析を見ながら、随時対応していきます。詳細はこのWEB上には書けません。依頼いただいた企業のみが知ることができます
13.面接官として参加する事も可能です
最終面接で希望があれば、面接官として、面接のプロである稲田の同席が可能です。その際には、交通費と面接報酬が必要です。
なお、余裕を持ってご連絡いただかなければ、稲田のスケジュールがとれない可能性はございますので面接官として同席させたい企業はご注意下さい
14.内定者がでて、内定承諾
その職種で内定承諾者がでれば、採用コンサルは終了です
15.その後も採用サイトは貴社のもの
追加募集をする際は、再度、採用サイトの「現在募集終了」の文字を削除すると求人が再開できます。
新卒採用の場合は、年度を変更するなどのみで次年度も使用可能です。費用対効果は上がり続けます。※5年以上、ほぼサイトの内容に変更無く、毎年、新卒採用で使っている会社も多数あります
次年度の新卒採用時に「求人票発送代行」を依頼する場合は割引があります